21 :可愛い奥様:2011/08/18(木) 20:00:56.21 ID:cAdtg7Fi0
子猫飼い始めて2ヶ月、猫アレルギーらしいとの診断を受けてしまった…

といっても、目鼻喉に症状はなく、じんましんもない。
2ヶ月間引っかかれ続けた腕に、1週間前からかゆい湿疹ができてて、皮膚科を受診したら
アレルギーじゃないかなと。(ひじから先が赤くぶつぶつに腫れた)
傷口から「猫ちゃんの成分」(ほんとにこう言った)が入って反応してるそう。
今後、ひどくなったら毛とかに反応して喘息などがでるかも、だって。

とりあえず、引っかかれないようにするのと、掃除を徹底して毛などを吸い込まない
ように気をつけるしかないみたい。
ステロイドの軟膏もらって帰ってきたよ。

ずっと一緒に暮らせるようにがんばらねば。アレ持ちで猫飼ってる方の話も聞きたいです。





キャプチャ

スポンサーリンク






22 :可愛い奥様:2011/08/18(木) 20:18:12.84 ID:jCqYWJSN0
>>21
猫アレルギーだけど、猫飼ってます。
すごく重度のアレルギーだから、絶対に猫は飼わないって決めてたんだけど、
子どもが勝手に拾ってきて、里親探している間に情が移って飼うことに。

忙しくてすごく疲れがたまっていたし、寝不足だったしという要因もあってか、
喘息になりました。
でも、あんなになついている子をどこかにやるなんてこと考えられないし、
なっちゃったものは今更仕方がないので、お薬もらいながら飼ってます。
小さい頃はすぐに熱出すくらいアレルギーひどかったのに、一緒に住める程度で
住んでるんだから、まあいいかって感じ。

いなくなった時の悲しみの方が私にとってはつらすぎる・・・




27 :可愛い奥様:2011/08/19(金) 00:03:40.62 ID:U5wqXiakO
>>21
アレルギー餅です。
毛に反応して鼻水&くしゃみタイプ(皮膚の異常はいまのところなし)
症状は朝方が酷いですね。
夜中に暴れてるので毛が落ちてたりしてるし
人が動くと空中に浮遊するしで。

掃除機は毎日必ずかける
毛のつきやすい素材の服装はさける
寝室には絶対に入れないを徹底して、
台所はパネル買ってきてバリケード作ってます。

一緒の布団に寝られる人が羨ましい。



31 :21:2011/08/19(金) 09:47:29.77 ID:sQrxFSzX0
>>22
喘息はつらいですね。私も小児喘息だったので(最後の発作は20年前くらいだけど)、再発が一番恐怖です。
でも、まだ期間は短いけれど猫を手放す気はないからなんとかがんばる。

>>27
具体的な対策が!ありがとう
 掃除機は毎日必ずかける   …○
 毛のつきやすい素材の服装はさける  …○、だけど冬になったらチェックし直す
 寝室には絶対に入れないを徹底して、  …× 布団には入らないが枕元で毛繕い、これはまずそう
 台所はパネル買ってきてバリケード作ってます。  …家は台所がせまく、すぐ後ろがダイニングだから難しいか

やっぱり寝室一緒は危険度が上がるかな。夜から朝にかけて元気ですもんね。
あと、空気清浄機の購入も本格的に検討します。
お二人ともありがとう。アレ(かもしれない)でも、一緒に暮らし続けたいと思わせる猫の魅力はすごいな!