914 :本当にあった怖い名無し:2011/11/22(火) 00:09:08.33 ID:zp3FBirFi
私の実家には、雑種のメス猫が一匹いる。

兄が東京で一人暮らしをしているときに飼い始め、実家に戻る際に一緒に来た猫。
普段はクールな兄だが、その可愛がりようったらなかった。
家族全員が溺愛していたけど、すごく気ままで抱っこもさせてくれない。
寄って来てくれるのは寒いときだけ。
一定の場所にいることも滅多になかった。

その数年後、兄が交通事故で他界した。
遺体が家に帰ってきた日の晩も、次の日の晩も、猫は兄のそばを絶対に離れなかった。
お通夜で人がたくさん来ても、兄の隣にじっと座り、葬儀に行く際は玄関で見送り、
焼かれて骨になってしまったあとも、ずっと骨壷に寄り添っていた。
四十九日を終えると、途端にその部屋で寝ることはなくなった。
お墓に入ったことを知ったんだろうか。

そのかわり、家の中で誰かが泣いていると、必ずその人のところへ顔を出すようになった。
寄ってきて、にゃーんと鳴いて、顔をなめてくれる。
うちの家族が、兄が残したこの猫にどれだけ助けられていることか。

そんなに不思議な体験ではないけれど、やっぱり猫って色々わかっているのだなぁと思いました。
長文すみません。






キャプチャ

スポンサーリンク






930 :本当にあった怖い名無し:2011/11/23(水) 11:39:40.86 ID:DBtM9I6P0
>>914
いい話をありがとう。
おっさん一人暮らしで猫飼いなんだけど
今、窓辺でくつろいでいる猫様見ると
先には絶対逝けないなと思う今日この頃です。


915 :本当にあった怖い名無し:2011/11/22(火) 00:12:52.71 ID:8i5Xybt7O
猫は人間の微妙な心を読み取る能力に長けてるよね。

以前、うちの母が悲しんで泣いていたら、母の事が大好きな、うちの猫は、母の側に寄り添い、同じ様に悲しい顔をして目を瞑り涙を流してたのを見た。

猫が涙を流すのは風邪の症状等の時に涙腺が緩む、所謂、疾患の場合だと言われているが、

あのタイミングであの猫の悲しそうな表情の涙は明らかに同情による悲しみの涙だった。

猫は鳴きはするが泣かないというのは絶対に嘘ですよ。



922 :本当にあった怖い名無し:2011/11/22(火) 20:23:49.40 ID:t74ayeR00
>>919
昔、霊能者が「動物の中でも猫と蛇には気をつけろ」と言ってたのを聞いた事がある。
猫は愛してくれた人に恩返しもするけど、酷い事をした人には恨みで返す。
すごく感受性が豊かな生き物なんだろうと思う。

924 :本当にあった怖い名無し:2011/11/22(火) 22:06:21.21 ID:OsGSTcVPi
>>922
猫はああ見えて愛情が深いね。

そのむかし、父方の実家が北海道では割と有名な炭鉱山にあった。
婆さんと父の兄夫婦がそこの炭鉱官舎に住んでいて、毎年の夏休みのお盆の時期、そこに泊まりに行くのが楽しみだった。
で、小学二年のとき、二軒となりの家の前を通った時、丸々と太った優しい顔の人懐っこい飼い猫がいて、ひとしきり構ってから婆ちゃんちに帰ってその猫の話をしたら、その猫は二年ほど前に死んでいると教えてもらった。
どれだけその家の人に愛されていたのか、その家の人を愛していたのか、毎年、お盆の時だけ帰ってくるのだそうだ。
事実、実家が岩見沢に引っ越すまでの数年間、泊まりに行くたびに毎年その猫を構って遊んだものだった。

炭鉱は閉山し、官舎もなくなってしまった今、あの猫は家人のもとへ今も帰っているのだろうか。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD] 恩返し 10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気