702: 素敵な旦那様 2005/08/27(土) 16:32:41
二匹以上買ってる人に質問!
二匹目を迎え入れるとき、いきなりご対面したか?
それとも別部屋→ゲージ越し→ゆっくり同居か?

今四ヶ月の子猫を育ててんだが、猫禁止のアパート住まいの知人が
二ヶ月くらいのを拾っちゃって、家で面倒見ることになりそうなんだ。
どうやって迎え入れたらいいか、今からドキドキだ。
あ、ちなみに今居るのは♂、今度来る予定のは♀だ。




キャプチャ

スポンサーリンク






707: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 13:45:40
>>702
2ヶ月と4ヶ月ならまだ子猫レベルなので皆の言うとおり
別室対面(気配を察せさせる)→おもちゃ作戦でいいのでは?
♂と♀なら対面よりも妊娠の方が気にかかるな。
あっという間に子猫ができるから気をつけたほうがいいぞ。


703: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 01:40:59
家の場合は成猫と子猫だったが、別部屋→監視下で対面→ゆっくり同居だったな。
先住猫がストレス溜めないようにたっぷり遊んだり気を遣いながら。

子猫どうしならそこまで気を遣わなくてもいいと思う。
ケンカしないように対面、遊ばせて、で委員で内科医?
一緒にオモチャ追いかけさせるとか。

704: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 02:51:25
両方子猫だったら、あまり気にしないでいいと思うな。

705: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 02:55:12
成猫同士だと、少し時間かかると思う。
相性とか有るかも知れんが、環境として慣れてくるよ。

706: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 12:21:10
メチャメチャ気が合わなくて、鼻っ面つき合わせてはフーフー言ってる猫同士でも
メシの時間は一緒にいるし、
寒い時には一緒にコタツに入ってるし、そこまで気を使わんでもいいのでは?
腹がへれば、二匹でエサ獲得作戦に移るし。
よその猫がケンカ売りにきたら、二匹で迎撃してるし。

・・・お前ら、ホントは仲がいいんだろう、そうだろう??


708: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 16:25:11
702だが、レスくれた奴らThx。
別室でご対面させてから、様子見ながら一緒に遊んでみる。
もう明日には猫来ちまうんだよ。

胃が痛てぇ……

709: 素敵な旦那様 2005/08/28(日) 17:07:22
うぁ、報告キボンヌ。>>708

710: 素敵な旦那様 2005/08/29(月) 21:55:41
(ΦωΦ) ぬこサワリタス

713: 708=702 2005/08/30(火) 21:32:55
キタ。ぬこキタ。
初日はガクブルフギャーだったのが、ひつこくヌコジャラシで遊んでたら
漏れだけに心を開いてくれた!!
俺専用のヌコキターーーーーーーーーーーーヾ(゚∀゚)ノ゛-------------!

と調子に乗ってたら、先住を立てろと嫁に怒られた。
嫁→先住 漏れ→新入り
って構図で良いかと思ったんだけど、そいじゃ駄目か?
先住猫は餌係の嫁にべったりで、寂しかったんだよ~

715: 素敵な旦那様 2005/08/30(火) 22:08:41
子猫の方が可愛いからって有頂天になりやがって、この新し物好きめが!

って嫁の目には映ったんじゃないかね。
>先住猫は餌係の嫁にべったりで、寂しかったんだよ~
という気持ちは解るが、子猫が来たとたんにそっちにべったりって図は
傍目にはあんまり感じのいいものではない希ガス。

つか、来たばっかりの子猫ってのは、環境が変わったってだけですごいストレスなので
あまり構い倒さずそっとしておいてやるのがよろしいかと。

猫がいる生活
https://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1104200133/