309: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 10:38:50
三年位前、ダンナの両親が北海道に旅行に行くってんで
留守番がてら飼ってるシェルティの世話をしに泊まり込んだ。
うちはマスオさんで、私の実家住まい。10歳になるぬこを飼ってた。
野良時代に足を畑の鳥避けに引っ掛け壊死して三本足だった。
保護してからも余り丈夫な方じゃなく、拡張型心筋症を患ったりした。
でも餌も全て手作りして、出来る限りの事をした。

ダンナ実家に行く朝余り元気がないのが気になったが、母に任せて出掛けた。
最終日の夜、舅姑が帰ってきて一段落し、すぐにも帰りたかったが
そういう訳にもいかず、旅の話など聞いていた時、母から電話が。
チビが亡くなったと…

帰ろうとした時に舅が言った台詞は忘れない。
「たかが猫が死んだ位で、こんな夜中に帰らなくてもいいだろー、ハハハ」
…おまえが代わりに氏ねと思った。





キャプチャ

スポンサーリンク






310: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 10:40:02
あれ、家庭板かと思った。

312: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 16:01:55
>>309
うわ、それキツイわ。
自分でなにも飼ってないならまあわからんでもないが、
犬を飼ってるくせに、よくそんなことが言えるな。
シェルティにも同じことを言えるのかね?

315: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 22:25:08
もうさ、旅行いくからってシェルティの世話なんかしなければいいじゃん。どこか遠い所に置いてきて、いないって騒いだら、いないぐらいで騒ぐな!って言ってやればいいんだ

316: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 23:08:32
それじゃ舅と同じレベルに堕ちちゃうよ。

318: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 23:16:38
>>316
旦那1人残せばいい。

317: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 23:11:15
>>315
でもさ、悪いのは舅(姑と夫も含まれる、かな?)であって、
シェルティーじゃないんだよね。

>>309=314
旦那も舅姑も放り出して、帰っちゃえば良かったのに…。
三年経ったからって許せるもんでもないだろうし、旦那だけでも
きっちり〆ておいた方がいいよ。そういう旦那は、「終わったこと、
済んだこと」と思ってる可能性高いから。

んで、それとは別に、母子猫四匹と仲良く幸せに過ごしてね。
野良さん達の姿を見るだけで我慢してる私には、とってもとっても
羨ましいです。

313: ななしのいるせいかつ 2005/11/09(水) 16:40:09
猫の好きな人はたいてい犬も好きだけど、
犬好きの中には猫嫌いがけっこう多いね。

314: 309 2005/11/09(水) 17:14:02
犬も買ってくるもの、人間の言う事をきくものって
考えの人だから、さてシェルティが死んだら
どーいう風になるか、考えつかん。
少なくとも不幸な子の里親にって選択肢はないみたい。
結局ダンナも実家に居たかったみたいで泣く泣く帰るの諦めた。
翌朝、ご飯も食べずにぶっ飛んで帰ったよ…。
大げさだなぁって顔されたけど。
最期を看取れなくてゴメンって大泣きして、暫く立ち直れなかった。
(ダンナは悪いことしたなって顔してたけど)

今ではその後二匹、最近母子猫セットを保護して四匹元気にしてます。
聞いてくれてうれしかったです、長文スマソ。

319: ななしのいるせいかつ 2005/11/10(木) 18:31:02
他人の価値観をリスペクトできない奴はどうやったってできない。
そういう奴と付き合っていくのは大変。

「この人はこういう価値観を持っている」ということが想像できなくて
自分の価値観だけで物言っただけかもしれないけどね。
>>309が猫を家族同様に考えて、悲しんでいることを知ってからも
同じ態度を続けるならそういう奴なのかもなぁ。

320: 309 2005/11/10(木) 20:32:03
いろいろご意見ありがとうございます。
ダンナには「そりゃないじゃん!」って叱ってあります。
ただダンナ自身もそんな父親と一緒に住みたくなくて
長男なのに、家を出たという経緯もあって。

家では父親が一番で、家族は俺の言うことを聞くもの!とも思ってるようです。
姑やダンナは、長年の付き合いでもう諦めてるみたいです。

私は猫も犬も好きだし、(それじゃなきゃ、世話なんか行かない)
ただ、生まれてからずっと猫のいなかった期間ってものがないので
猫党というのもあると思います。性格的なものもあるけど。
まあ、それからは一定の距離を置いて付き合ってることは確か。

いろいろ有難う。慰められました。

321: ななしのいるせいかつ 2005/11/14(月) 14:46:52
そういうタイプだからこそ、犬を好んでいるのかもしれん。
犬は猫よりも主人の言うことを聞く動物だし、「尽くしてくれる」というイメージはまあ、つきやすい動物。
だから人間の言うことを聞かない猫という動物に対しては、下手をするとダメ動物だとさえ思う人も居る。
けれど、そういう人に限って寂しがり傾向も強くて、猫を飼いはじめると急性猫中毒に陥り、
猫なしでは生きていけない立派な下僕へと成長し、猫への愛という不治の病にかかる確率は高い。
というか、うちの父がそうだ。猫は言うこと聞かないダメ動物とさえ言ってたくせに今は実家に「お猫様ルーム」が
あったりする…

322: ななしのいるせいかつ 2005/11/15(火) 08:53:13
>>321
父の話詳しく!

323: ななしのいるせいかつ 2005/11/15(火) 12:41:39
>>321
瞬時に「どうする愛ふる」のCMが脳裏をかけめぐった
321の父君はアレの猫バージョンか

324: ななしのいるせいかつ 2005/11/15(火) 12:50:07
犬嫌い→犬好きはなかなか耳にしないけど
猫嫌い→猫好きは結構耳にする。

みんな猫の魅力を知らないだけなんだ。

327: ななしのいるせいかつ 2005/11/16(水) 18:45:07
>>324
昨日のsakusakuのゲストが
「元々犬派だったんだけど今は猫にメロメロ」とか言ってた。

337: ななしのいるせいかつ 2005/11/27(日) 23:19:15
>>324
遅レスだけど、犬嫌いって過去に犬に噛まれたり追いかけられたり
したりして「痛い」「怖い」思い出につながっているからなかなか
犬好きになれない人が多いんだと思う。

猫嫌いは食わず嫌いに似てる場合が多いから(なつかない、目が
細くなって怖いなど)実際飼ってみてそのギャップにメロメロに
なっちゃうんだろうな。

全部がそうじゃないってことは重々承知しております。

325: ななしのいるせいかつ 2005/11/15(火) 17:58:29
ぬこの魅力はツンデレにあり

326: ななしのいるせいかつ 2005/11/16(水) 16:56:02
ぬこにデレなど無い!

ねこのいない生活
https://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1097640092/