684: 猫好き二匹在住 2005/08/25(木) 23:45:11
結構家に遊びに来るいろんな客にもなつくし、体洗うときもおとなしいし、
お気に入りの場所は俺のいるときはパソコンのキーボード置き場、
一緒に飼っいる新参の生後約半年の子猫にもすごくやさしい
2歳の猫齢に見合った感じの雄日本猫なんだけど
喉があまりならない。子猫のときはよく鳴ってたのに。
喉が鳴らないのって何か原因あるの?
経験あれば教えてほしいです。
687: 素敵な旦那様 2005/08/26(金) 10:19:12
ウチの2匹のぬこはかたっぽはいつもゴロゴロうるさいが、もうかたっぽは全くゴロゴロいわない。

ゴロゴロの有無は幼少期の環境が影響するらしいと聞いたことがある。

ゴロゴロ言わないほうは目も明いてないくらいの産まれたての状態で捨てられてたのを拾ってきて、周りに猫が全くいない環境で育った。
言ってしまえば深窓の令嬢タイプ

ゴロゴロ言うほうは両親と沢山の兄弟に囲まれた環境で3ヶ月ほど育ってからウチに来た。
ちゃきちゃき下町娘タイプ。

幼少期にちゃんと親猫と接していないとゴロゴロの鳴らしかたがわからないらしい。




キャプチャ

スポンサーリンク







688: 素敵な旦那様 2005/08/26(金) 11:44:32
>>687
あーーーーーー!それわかる。
拾ってきた親ニャンはゴロゴロわんかったけど
ヤツから生まれた子供達はゴロゴロいいまくっとった。
んで、さらにちょっと大きめで拾ってきたシャムは(大人になった)子猫が面倒見てたけどゴロゴロ言わない。

子猫は全滅してしまってあとは親猫とシャムだけなんだが…親猫もかなりヤバイ。
歯が抜け、皮膚病で毛が抜け、傷が治らん(TT)
で、ちょうどさっき親猫をお湯攻めにしたわけよ。
泣き叫ぶ猫をほったらかして自分の身体も洗ってから風呂でたら
…すねて口もきいてくれんorz

俺:「にゃーん」
→猫:「・・・・」

俺:「にゃーん(撫でに行く)」
→猫:「・・・・」(猫パンチを繰り出した後、一瞥して1メートル向うに移動)

俺:「にゃにゃにゃにゃーん!(訳:エサにゃー)」
→猫:「・・・・」(背中を向けて抗議の身体舐め)

俺:「にゃにゃにゃにゃーん!(再度チャレンジ)」
→猫:「・・・・」(背中を向けて抗議の身体舐め)
 シャムとよその猫:「ニャァ(エ-------サ-------よ--こ--せ--!!)」←聞きつけて外から帰ってきたらしい
→俺:_| ̄|、;'.・⌒。。○ コロンコロン

689: 素敵な旦那様 2005/08/26(金) 15:11:17
あーわかるよ。猫の「抗議の背中」
背中が怒ってるんだよな。次の日には忘れてるけどw

692: 猫好き二匹在住 2005/08/27(土) 10:49:12
なるほど。
上の子は確かに親がいない子です。
猫好きのおばさんに集団でひろわれていたうちの一匹なので。
もらう時に赤ちゃんの時から集団でおばさんが育てていて親が不明って言ってました。
僕がもらった時はすでに生後5ヶ月でした。
子猫の時は喉鳴っていたんですが、
大きくなってからその影響があったということかも。
少し不安だったんですが心配いらないようなので気にしないことにします^^
みなさんありがとう^^



猫がいる生活
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1104200133/