46: わんにゃん@名無しさん 2014/12/18(木) 21:41:16.10 ID:Q6gcIerV
適切なスレが分からんかったのでここで書きなぐらせてくれ。

今朝愛猫が死んだ。
そいつは二回の交通事故で足と手の指が折れて変なくっつき方をしてしまった猫だった。
一回目の事故で左後ろ足が変な風に曲がってしまい、二回目の事故で左手の指の骨が離れて治ってしまった。
二回の事故で保護され、退院してうちに来たんだが、その時は凶暴だったからケージに入れて過ごしてた。
ただ、寒い時期で、昼間は良いんだけど夜中になるとクッソ寒い居間に居させてたを
他の猫がすげー警戒するから。
俺の仕事が夕方から夜中の仕事で、帰ると居間がクソ寒い。
そんな中タオルひいてるとはいえケージに入れっぱなしは可哀想だったんだ。
だから俺は帰ってから人が降りてくる朝まで、居間のストーブを付けて近くにケージを置いて、様子を見ながら朝まで一緒に過ごしてた。
特に構うわけではなかった。
ストーブの前にケージ、その横で俺もストーブに当たりながら携帯で2ch見たり。





キャプチャ

スポンサーリンク






47: 46 2014/12/18(木) 21:52:57.21 ID:Q6gcIerV
そんな事を3週間近く続けていた。
そろそろ大人しくなってきていたのでケージに入れたままではなく、ケージから出してストーブに当たらせてやろうと思って出したんだけど、最初はケージから出てこなかった。
1週間くらいしたら、ケージから出てはくるけど俺から距離を取っていた。
更に1週間くらいしたらまぁ、隣に来て一緒にストーブに当たるようにはなったんだけど、時折頭を撫でようとすると威嚇してくる…
大人しく2chみてた。

日にちは分からなかったけど、ある日突然膝に乗ってきたんだよ。
震えながら。
ストーブに当たってるのに。
そこからはもう威嚇もして来ないし大人しくしてた。
俺にたいしてだけは。
そんな姿をみて母親が、もうケージに入れなくていいだろうとケージを片付けた。
まぁ、他の猫と喧嘩はしなかったな。
威嚇はバリバリしてたけど。
暫くしたら事件が起きた。
うちの母親の腕に噛み付いて離さなかったらしい。
母親の腕は包帯ぐるぐる巻きになっていたが、この母。
クソ猫好きである。
母「俺には懐いてるけどお母さんはまだダメだったみたいだね。」その一言で済ませる母であった。
自分包帯ぐるぐる巻きなのに。

そこからは、特に何の事件もなく、家族にも徐々に慣れていった。
膝に乗るのは俺だけだったけど。
他の猫には相変わらず威嚇バリバリだったけど…

48: 46 2014/12/18(木) 22:10:18.85 ID:Q6gcIerV
1年くらいしたら、様子が変になってきた。
うちに来た頃はガリガリだったが、慣れて飯食うようになってからは体重も増えていき、普通の猫くらいのサイズになったんだ。
この時推定2歳かな。
うちに来たのは1歳くらい。

また痩せてきたんだ。
飯食う姿を観察してみたら、何やら痛がって飯が食えてない。
こりゃ変だぞと病院に連れて行ったら口の中に口内炎が出来てしまっているとのことだった。
なんだ、口内炎か。
暫くすれば治るだろう。と、思っていた。

1ヶ月、2ヶ月経っても治らない。
病院で再検査をしたら、なんと猫エイズだった。
ステージ4?だとか。
ほぼ末期だった。
もう口内炎は治らない。
そこからは餌を子猫用にしたり、缶詰の餌を更に潰してやったり、痛み止めを打ったりが続いた。
段々動かなくなっていき、一日中寝てるようになった。
それでも冬の寒い日の夜中はストーブの前にいる俺の膝の上に乗ってくる。
痩せて寒いんだろう。

つい最近では、口内炎で口が臭くて、それで体舐めるからもう身体中臭くなって、たまに邪険にしてしまったりもした。
今は膝の上にも乗せないようにしてしまっていた。
その時の自分を殴りたい。
もう何日も居られないのに。
でもその時はわからなかった。

49: 46 2014/12/18(木) 22:15:59.65 ID:Q6gcIerV
そして今朝、推定5歳で死んでしまった。
俺が起きた時は、日の当たるベッドの上に寝転んでたから、日向ぼっこして寝てるんだとばかり思っていた。
そのままにして俺は夕方仕事に出た。

18時頃に母親からメールで亡くなっていたと聞いた。
一気に後悔が湧いてきた。
今朝のあの時は既に亡くなっていたんだな…
気付いてやれなかったな…
とか、色々ね。

母親のメールで「でももう痛くないよ、ご飯食べられるよ」と送られてきた。
仕事中だけど泣いた。
これ書いてる今もまた泣いた。
帰ったら手を合わせて、撫でてやるんだ。
土曜日にお寺で供養してもらうから、それまでは撫でられるときは撫でてやるんだ。
謝りながら、だけど。


お前らも後悔しないようにしろよ。

50: 46 2014/12/18(木) 22:17:05.49 ID:Q6gcIerV
最後に
駄文、長文、連投失礼しました。

https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1393587626/
【犬】チラシの裏【猫】 1匹目