210 :わんにゃん@名無しさん:2005/10/31(月) 14:00:55 ID:tfxk7OIu
我が家のジャックですが、迷い犬だったのを引き取った人から
譲り受けた3歳犬。利発でとてもよく調教されていて物腰の柔らかい
静かな犬なんですが、最近うちの次女(7歳児)にライバル意識を持ち始めている
らしく次女が近寄ったりするとアグレッシブではありませんが歯を見せたり、
ちょっぴり唸ったりします。
それ以外は極めて大人しい犬で寝てることがほとんど。次女も丁寧にあつかって
いるんですけど、何故かこういうことになってます。
次女にリードを持たせたり、餌当番にしたり、ご褒美を上げさせたり
する以外にうちのワンコに次女と一緒のレベルではないことを教えるコツは
ありませんか?
スレ違いでしたらスルーしてください。
長文失礼しました。





キャプチャ

スポンサーリンク







213 :わんにゃん@名無しさん:2005/11/02(水) 02:36:19 ID:bJlsFtSu
>>210
大人や長女の方たちが、何かにつけ犬よりも次女さんを優先する、というのはどうでしょう。
帰宅したら犬よりも先に、次女さんに「ただいま」という。もちろん犬を無視して犬の見てる前で。
犬におやつなどをあげるときも、先に何か一口お菓子などを次女さんに食べさせるのを見せる。
「この群れの中では、お前よりこのコのほうが上なんだよ」という意思表示をして、犬に理解させる…。

すいません、ウチは子供がいないのでネット等で拾い読みした知識です。
次女さんが犬に優しく丁寧にすればするほど、犬はつけあがる、かも。
少し距離をおいたほうがいいのかな、という気もします。

自信ないので、sageで。
ジャック歴長い方、どなたかご意見きぼん。

214 :わんにゃん@名無しさん:2005/11/02(水) 13:55:54 ID:W0Mktdmy
210です。
>>213さん、アドバイスありがとうございます。
自信なしとおっしゃいますが、とても興味深い方法で目から鱗の気分です。
さっそく家族にも伝え、試してみます。これならすぐに実行できますね。
どうもありがとうございました。



ジャックラッセルテリア③
https://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1126953458/