396 :わんにゃん@名無しさん:2013/12/13(金) 16:07:42.44 ID:rSMEFdNF
相談させてください。
犬を飼おうか検討中です。
我が家は畳が多いのですが爪で傷ついてしまうでしょうか?
またクッションやこたつ布団、リモコンや本などはかじられてしまうでしょうか?
(ごちゃっとした家です)
しつけや犬の性格次第かもしれませんが、家族全員犬を飼ったことがないのでよくわかりません。
うちで飼ってる犬の場合は、でいいので教えくださると嬉しいです。
401 :わんにゃん@名無しさん:2013/12/13(金) 16:50:33.15 ID:Py4wrGq0
>>396
何があっても飼い続ける覚悟ないなら厳しいよ。
畳に傷も、
どれまでが傷なのか人によるけど、
そんな事気にする様なら無理だと思います。
犬種やサイズや個体によっては畳やソファーに傷どころか掘り穴開ける犬や、
柱や階段迄かじる犬もいるし。
何より、ごちゃっとしてる家をスッキリさせてからでないと危険。
飼い始めたら、
誤飲して開腹手術や命奪う事になりかねませんよ。
犬に危険な物は手の届くとこに置かない事。
桃の種誤飲し手術になった犬や、
小物誤飲し手術とかの犬はいます。
針や釘やハサミや乾電池は勿論、
パンストやゴムや、紐類や、
商品購入時ついているタグ取り付け具やホッチキスや色々危険物はある。

リモコンや本等、悪戯されたくない物はあちこちに置かず、
犬の手の届かないとこに置くとか、
ゴミ箱は蓋つき高さある物にするとか、
個体とキッチンによってはフェンスしたり、
玄関扉開閉時や宅配時等注意できないなら、玄関内には脱走防止フェンスしたりも必要。
そもそもが物使用したら即片付けない家族が多いならやめとくのが無難。

404 :わんにゃん@名無しさん:2013/12/13(金) 17:56:00.72 ID:FoeOSlvE
>>396
やっぱり子犬の時代、2才くらいまではどうしても自由度の高い生活をさせると
畳を引っ掻いたり、物をかじったりはどうしても起こってしまうので、そういうのが嫌なら
和室などは立ち入り禁止にするとか、絶対傷つけられたくない家具はちょっとの間片付けておく
などの工夫は必要かな。大人になれば余程ストレスがあるとかでなければいたずらはしないので。

べつに全ての室内で自由にさせる必要はないと思うので、子犬のうちは人間が普段暮らす部屋を
2部屋くらいスッキリ物を減らして片付けて、ここにはいてもOKだよ、それ以外は入っちゃダメ、って
ことに躾ければいいかも。(簡単な犬防止柵とかいろいろ売ってる)
で成犬になって余計ないたずらしなくなったら出入りOKエリアを拡げて行けばいいし。

うちは活発な犬種だけど、外で他の犬と遊ばせたり一緒に長時間歩いたりと、外での運動はものすごくさせてたので
家の中でのいたずらは最初の一年ちょっとくらいで大した事なかったな。具体的には洋服のパーツ(ボタンやジッパー)
をよく壊されたのと、本や雑誌をよくかじられた。あとは調子に乗ったときに椅子の足を少しかじったくらい。
でも飼っちゃったら犬バカになるから、本や椅子のかじり跡なんてもはや可愛くて大事な記念になるんだなw

まぁ、犬種や個体差でかじり癖、飲み込み癖なんて全っっ然違うので、(小型犬でも破壊魔はいる)
外でしっかり運動させて発散させる余裕があまりなければ、おだやかな優等生タイプの小型犬にしておいた方がいいかも。

413 :396:2013/12/13(金) 21:11:16.29 ID:rSMEFdNF
>>396です

>>401 我が家は和室が多く、こたつみたいな机のみなので椅子や高い棚はないような家です。
また床にコードや着る毛布なども置いてあります。(一番は私です)
飼おうと思っている犬は(友人が拾った)雑種?の捨て犬で、まだ小さく犬種もわからず、どんな習性を持ってるのかもわかりません。
そういうことも含め考えると我が家で飼うのはすこし厳しい気もします。
かといって周りに飼ってくれそうなひとは見つかっていませんし…
2室ほどフローリングの部屋があるのでそこで主に飼うことを検討してみます。
ものを出しっぱなしにしない習慣もつけようと思います。
ありがとうございました。

>>404 飼おうと思っている犬は(友人が拾った)雑種?の捨て犬で、まだ小さく犬種もわからず、どんな習性を持ってるのかのわからないので、ちょっと不安です。
また父母私は働いていて夜しか家におらず、常にいるのはおばあちゃんだけなので十分な運動をさせてあげられるかも不安です。
今は犬を飼ったつもりで私が毎日30分ほど散歩をしています。
3少ないと思いますが、今の私の体力では毎日続けるなら30分が限界です。
時間だけ見ても平日は45分が限界です。日曜日は体力の許す限り何時間でも大丈夫です。(母父は体力仕事、おばあちゃんは足が悪いです。)
体力はつけるとしても45分ではストレスがたまってしまうのではと思います。
畳や家具については片付けたフローリングの2室ほどを主に犬を飼う部屋としようと思います。
長くなってしまい、すみません。
運動をさせてあげられるか、フローリングの部屋で飼うことについてもう一度家族とよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

またお世話になると思いますが、その時もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

414 :わんにゃん@名無しさん:2013/12/13(金) 22:07:14.39 ID:GONSiuzC
>>413
フローリングも傷つくぞ

417 :わんにゃん@名無しさん:2013/12/14(土) 08:22:04.83 ID:niq/KGa6
>>413
子犬がもういるんだね。雑種だと純血種の行動の極端さが薄まって、ほどほどな感じかも?
ラブラドールなんかは壁をぶち抜いて自主的に家のリフォームをしてくれるらしい・・。

散歩も体力だけでなくて、行った事ない場所でいろんな人、犬、物を見せたりして好奇心を刺激させてやると
頭を使って疲れて家で落ちついてくれるよ。子犬の社会化にもなるしそういうのも大事。
楽しいわんこ生活を~

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/dog/1384513179/




キャプチャ

スポンサーリンク