625 :こんにちわ:02/04/11 13:31
1年三ヶ月前、猫をひろいました。
弱っていて病気でふにゃふにゃでした。
病院につれていき、体は元気になったんですが
様子が変なんです。
上から手を持っていってなでようとすると怯えます。
下からは大丈夫でした。
私が用事で立ち上がったりするとびくっとして逃げます。
怯えた眼でいつもみられ、悲しいです。
1年たっても気を許してくれません。
機嫌のよい時は撫でさせてくれます。
病院の先生に相談したところ虐待があったと断言できると
言われました。
私は猫を飼った経験がありませんでしたので、
どうか仲良く出来るようアドバイスを教えて下さい。
おもちゃなどでスキンシップを毎日とるよう先生に
おしえていただきましたが、機嫌のよいのはそのときだけです。
1年怯えつづけられて、もう悲しくてたまりません…。

628 :にゃんこ好き:02/04/11 15:51
>>625
同じ経験ありです。
子猫のときに拾って育ててきましたがとにかく
触らせてくれないし全てに怯える・・
来客はもちろん、地震・雷にも敏感に反応し
2時間でも3時間でも押し入れから出てこない。
こんなにかわいがっているのに何をそんなに
ビビってるんだよぉ~とこちらが自己嫌悪に
なるような日々でした。
ただ、手を顔の上からもっていったり、立った状態で
見下ろしたりするのは、小さい猫からするとすごい
威圧感で怖いみたいです。
自分はひたすらほふく前進で接近を試みました。
また、あんまりちょっかい出しすぎるとダメみたい。
あんたなんかタダの同居人だよって顔して無関心を
装ってみるのもいいかも・・
うちは2年くらいたってようやく馴れてくれたかな・・
その時の喜びはきっと倍増するから気長にがんばって!



629 :こんにちわ:02/04/11 18:31
二年!私はこれっくらいで弱音を吐いてはいけませんね。
ありがとうございます。
気長にさりげなくかまいすぎず、頑張ります!

630 :わんにゃん@名無しさん:02/04/11 20:10
>629
そう言うねこはあなた以外の人にはもっとおびえるはず
それだけでもあなたには気を許してるってわかるんじゃないかな?

後、だっこ出来ないねことか性癖もあるから
そこらへんも考慮して、がんばってね。 
632 :こんにちわ:02/04/11 20:58
そうです、友達が来るとざーっと逃げて
帰るまでドアの隙間から怯えてみてます。
まれに、本当にまれにやさしーい目で私を
みてくれる時があります。(目を細めて)
初めてそうみてもらったときはすこし、泣きました。
いつもそうしてもらえる様、あのこが安心出来る様がんばります。



633 :猫はいいよねっ:02/04/11 21:38
>>625
怖がり猫さんって結構多いみたい。
特に平坦ではない幼少期を過ごした野良さんとか・・
やっぱりトラウマ背負ってるのかな?
うちのもすごかったです。
遊びに来る友達からは”まぼろしくん”と呼ばれて
たし・・(姿見たことないから・・)
びっくりさせないためにテレビのボリュームとか
電話の着信音とか最小にしたり、立ち上がるときも
スローモーションみたいなスピードで・・とか
何でこんな気ぃ使わにゃいかんの?と思ったことも
あったなぁ。
でも、それまで爪立てて引っかかれてたのが、ある頃
から爪をたてずに腕や足に触ってくるようになって
その頃から次第に馴れてきたみたい。
時間かかるかもしれないけど頑張ってくれ~い。

#猫@井戸端スレッド#
https://caramel.2ch.net/test/read.cgi/dog/1011184607/



キャプチャ

スポンサーリンク