321 :ミケ:2001/05/02(水) 01:55
生後間もない、片手に乗るサイズの猫を拾って、パニックしてます。
飼育書には、授乳のたびに排泄させる、と書いてあるんですが、
濡れた脱脂綿で、肛門エリアをトントン刺激しても、ウンチをしません。
ミルクは薄めた牛乳を(猫用がなかったので)2~4時間おきに4回あげました。
食欲はあり、おなかがすくと鳴いて催促する程度には元気です。
ウンチをしない病気というのは、考えられますか?
どのくらいウンチが出なければ、病院に連れていくべきでしょうか?
新米ママに、アドバイスをよろしくお願いします。



キャプチャ

スポンサーリンク







322 :名無しさん:2001/05/02(水) 02:09
>>321
子猫の便秘、1日か2日は続くこともあるみたいですね。3日くらいまでは大丈夫みたい。
あとは、やっぱり授乳後にぬるいお湯で湿した脱脂綿で肛門の刺激を続ける、くらいか。
なんにしても、獣医さんでの健康診断は早めに受けさせたほうが良いでしょうね。
検索して調べただけなんで頼りなくてゴメンです。
可愛いだろうな。頑張って下さい(´∀`)

323 :ななし:2001/05/02(水) 02:14
>>321
ウンチの間隔って盲点ですね。
手もとの本を引っ張り出してみましたが、はっきりした事は載っていませんでした。
ただ、人口哺乳だと便秘になりやすいというような表現がありました。
おしっこが出ていれば、ウンチの方はそれほど心配ないのでは?
お尻をぬるま湯につけてマッサージするといいそうです。
子猫用ミルクを買って、体温に気をつけてあげてくださいね。

…書いてる間にレスがついちゃった。見事にかぶってる。
詳しい人のフォロープリーズ!

324 :ミケ:2001/05/02(水) 02:25
>>322
レスありがとうございました。
3日も大丈夫なんですね。あんな小さなおなかに溜まってるのか…。
今はタオルに顔をうずめて寝ています。すごくかわいいです。
目が少し心配なので、明日病院に連れて行きます。

ミルクその他で、おすすめのブランド等はありますか?
どんな些細なことでも、情報をお待ちしてます。

325 :ミケ:2001/05/02(水) 02:30
>>323
レス書いてる間に、また新たなレスが!
子猫のおしっこは臭くないですね。新たな発見です。
大人猫のおしっこって、強烈なので…(^^;


#猫@井戸端スレッド#
http://mentai.2ch.net/pet/kako/981/981998326.html