534 :猫の口(喉?)が変だ:2001/07/20(金) 22:28
猫が口をクチャックチャッとさせて(2~3日前から)餌(ドライフード)
を食べようとしても食べられないようです。(途中でやめて戻ってきます)
口の中をようやく開けて調べたのですが、見たかぎり何もないようです。
喉に魚の骨でも引っ掛かったようなしぐさなのですが、魚等は一切
食べず今までドライフードだけです。なんでしょう。

535 :猫の口(喉?)が変だ:2001/07/20(金) 22:31
そして時々唾液様のものを吐きます(少量)。
元気はあります。ただ喉or口が変なようです。
3才の雌猫です。
よろしくお願いします。
537 :ネコ:2001/07/21(土) 02:43
>>534>>535
もしかして、歯が悪いんじゃないかな?
ようやく開けて調べた…とありますが、歯が1本浮いているとか、
歯根にばい菌が入って化膿してたり、見えにくいところの歯茎が歯槽膿漏になってたり
すると、よく、口をくちゃくちゃしたり(ガム噛んでるみたいな)よだれがでたりしますよ。
よだれは臭います?臭かったら歯槽膿漏かも。
食欲が落ちてるみたいなので、病院に行ったほうがいいですよ。
暑い時期だし、化膿も進みやすいよ。早い方が早く治るしね。
542 :猫の口(喉?)が変だ:2001/07/21(土) 08:54
>>537
レスありがとうございます。まさにガムを噛んでいるような感じです。
今日病院にいってみます。
545 :猫の口(喉?)が変だ:2001/07/21(土) 13:32
病院行ってきたけど、特に何か引っ掛かってるようすもなく
(x-p撮影した)歯も大丈夫だったので毛玉を排泄する薬と
お腹を整える薬をもらって様子見て、とのことでした。
心配してくれた人ありがとうございました。
#猫@井戸端スレッド#
http://mentai.2ch.net/pet/kako/981/981998326.html



キャプチャ

スポンサーリンク