109 :わんにゃん@名無しさん:2009/08/28(金) 13:29:28 ID:6yxOadRD
相談させてください。
半年ほど前に愛犬が死にました。

もともと成犬を保護して飼いはじめ、2年かかってやっと懐き始めました。
最初は唸る、噛む、皮膚病で酷い有様でしたが
ここ4年は、寝るのも私の膝というくらいになっていたので、尚更可愛くて。
ワンコの死後1ヶ月は、記憶も曖昧で、どうやって過ごしていたのかも
思い出せません。仕事も辞めてしまいました。

結婚11年で子供が出来ない事もあり、私は自分の子のように思っていたのですが
半年たってもワンコの写真に涙している私を
主人は
「そんなにいつまでも泣いてるなんておかしい」「お前が暗いと家が楽しくなくなる」
と、機嫌が悪くなるようになってしまいました。
主人も、私と同じ気持ちだと思っていたのにショックです。
主人は、死んだら魂なんか無い、と言って
お仏前にも参りません。

私はどうやって気持ちを切り替えていけば良いのでしょうか?
半年もグズグズしているのは、やはりおかしいのでしょうか?


110 :わんにゃん@名無しさん:2009/08/28(金) 16:55:50 ID:KVPumuvV
>>109
おかしくないよ
家族同然、だったんだもん悲しむのは当たり前だよ

ご主人も、あたなと同じ気持ちだと思うけど
あなたと同じ状態になっていたら、生活できないよ;;
ご主人はあなたの為にも、頑張っているのではないでしょうか


112 :わんにゃん@名無しさん:2009/08/28(金) 17:21:06 ID:JAwzA/ZT
>>109さん
心中お察しします。
私も先月愛犬を亡くし、まだ傷も癒えないまま、
今月は他の子が心臓病と分かり、気持ちが折れそうです。

前、109さんのように書き込まれていた方にも同じようなことを書いたのですが、
旦那さまと109さんを比べると、犬に対しての「愛」が、歴然として同じではなかったと思います。
(旦那さまの言い方はとても酷いと思う…)
「生活を支える役目」のある男性は、社会で戦っています。
やはり、その中で「情」を少し、どこかに忘れてきたり、無くしてしまった、という男性って、多いと思う。
うちの旦那も、亡くなった子への気持ちやつらさ、あまり理解してくれませんよ。
今の心臓病の子のことで悩んで食事も取れない私にも、「食べないとダメだよ」程度で見てみぬフリですよ。
理解のなさに悲しくなることも多々ですが、
でも、社会で戦い働いてくれている旦那に感謝もしないと…と、思ってます。
私も、109さんと同じく、子供はまだで犬が子供みたいでした。
辛くて仕事も辞めました。

旦那さんの理解のなさに、つらい思いしてるのは109さんだけじゃないよ。ね。
早く立ち直ろう!とは言いません。
ただ、そんな悲しい思いしてるの、ひとりじゃないよって言いたい。
「私だけだ…」と思うと益々辛いよ。
もし近くにいるなら、109さんと話し合いたいくらい、私も同じだよ。
ひとりじゃないよ。ね。
115 :109:2009/08/28(金) 23:17:32 ID:6yxOadRD
>>110
レスありがとうございます。
主人の事は仰るとおりで、私のために頑張ってくれているのも理解できます。
ただ、今まで主人とも解り合えていると思っていただけに
最近、冷めた目で主人を見てしまう自分がいるんです。
とは言え、良い助言をして頂けたと思います。ありがとうございました。



121 :わんにゃん@名無しさん:2009/08/29(土) 00:02:48 ID:lPEckbW8
私も1年経つけど、まだ号泣するよ
>>109さんと少し違うけれど病気で子供が産めない体質に
その時支えてくれたのが、あの子だった。
しかも一人暮らしなので、ますます偽人化してしまい、自分の子供にしてた。
あの子も廃棄されそうになっていた寸前に出会ったので、私じゃないとダメな子だった
彼氏ができてどんなに懐いても、お散歩でも電柱と電柱の間位、私と離れると
「僕、もういかない!!」って小さい体でふんばってぶんばって一歩も動かなくなる位の子。
どんな状況でも私だけを見つめてくれていた。
最後に病院連れて行った時も、お会計をしている間2m離れた母(すごく懐いてた)に
抱っこしてもらってたけれど、しんどいはずなのに、私の所に行こうともがいていたらしい。
今から考えたら分離不安症だったのかな?問題行動はなかったけれど。

そう、あの子が逝ってから一年。
あの子は天国で楽になって笑って私の事を見つめてくれていると信じてる。
あの子のお母さんでありたいから、乗り越えたいって思ってる。
先に逝ってくれたのがありがとうや。こんな辛い思い、大事なあの子にさせられないしね・・・・
123 :わんにゃん@名無しさん:2009/08/29(土) 00:59:53 ID:CG2nMQMv
>>109
もしかして、旦那さんの前で泣くことが多いのかな。
家族は心配するよ。半年間しょっちゅう泣いてたら。
我が家も5月に室内犬が亡くなったんだけど、
亡くなった日以外誰一人として家族の前では泣かなかった。
その代わり、一人のときはそれぞれボロボロ泣いてたけどね。
お互い泣いた後って大体わかるんだけど見て見ぬふり。
そうしないと、家の中がどんどん暗くなって
さらに悲しみから抜けにくい状況になっちゃうかな、ってこと。
まあ自室とか、風呂とか、緊急時はトイレとかね。
最初の1ヶ月は毎日泣いてたわ。今でもたまに泣くことは、ある。

で、自分なりに乗り越えた方法。
チラ裏でもなんでもある程度紙を束ねておいて、
犬について思ったこと気づいたことを書いて書いて書きまくった。
殴り書きだったり、涙の染みがついてたり、
A4で数十枚書いたとこでやっと落ち着いた。死んで1ヶ月した頃かな。
他人への吐き出しも度を過ぎれば迷惑だし、聞いてる家族だって辛いんだしね。
こういう乗り越え方もある、ってことで。

132 :109:2009/08/29(土) 12:48:20 ID:AoOQp26b
>>121
頂いたレスを見て、再び号泣してしまいました。
>>先に逝ってくれたのがありがとうや。こんな辛い思い、大事なあの子にさせられないしね・・・・
本当にその通りだと思えました。
私も少しづつ頑張っていかなければと思います。
主人のためにも、あの子のためにも。
>>121さんにも悲しい事を思い出させてしまって申し訳ありませんでした。
温かい言葉をありがとうございました。

133 :109:2009/08/29(土) 13:11:18 ID:AoOQp26b
>>123
なるべく主人の前では泣かないようにしています。
ただ、痩せてしまった事とか、以前ほど美容に気を使えない、社交的でなくなった等
主人から見たら
「老けた」「つまらない」「暗い」と不満があるようです。
でも、今までのように旅行や観劇に誘われても、出かける気になれない・・・。

乗り越え方のご教授ありがとうございます。
私もブログ(自分だけが閲覧できるものです)に毎日の心情を書き綴っています。
>>他人への吐き出しも度を過ぎれば迷惑だし、聞いてる家族だって辛い
このご意見、心に留めて気をつけるようにします。
123さんのように、いつか他のペットロスの方に良いアドバイスをしてあげられるよう
頑張りたいと思います。ありがとうございました。
【★】ペットが亡くなった時 Ⅴ【ペットロス★】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1250079553/



キャプチャ

スポンサーリンク