227 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/19(水) 00:40:21.19 ID:SQMblLmY
初めての投稿です。流れとかは無視します。
そして、今回投稿したのは、出来るだけ多くの人に私の自慢話を聞いて欲しいからです。

彼女を迎え入れたのは、私が中学生の頃でした。
当時、私は動物には好かれるタイプでしたが軽いアレルギー体質であったので、あまりペットに対して肯定的ではありませんでした。
しかし、私のアレルギーが治ったと知るや否や、妹が猛烈に犬を飼いたいと主張してきたのです。
上記の理由と、妹の飽きやすい性格から私は大反対でしたが、親も動物好きなもので、私の意見は完全に押し潰されました。
そして、うちにモコモコフワフワとしたあいつ──後に『ハナ』と名付けられるシェルティのメスが我が家にやってきたのです。
ええ、可愛がりましたとも。
妹が。
私は逃げ回ってました笑。
妹は可愛がるのと同時に芸も覚えさせようとしました。
覚えたのは『お手』と『待て』。
ただし、それと同時に大事な物を失いました。
犬からの信頼です。
本などをろくに読まずに、ただスパルタに芸を教えたものだから、ハナは最終的に妹の足音を聞くだけで萎縮するようになったのです。
妹はこれにかなりショックを受けたらしく、可愛がるのをやめました。
さて、妹がやめたからと言って、放置するわけにはいきません。

続きます。もしスレ違いなら誘導お願います。

228 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/19(水) 00:42:17.21 ID:SQMblLmY
だからと言って、私にお鉢が回ってくるとは思いませんでした。
ワンコは妹が怖いのかもしれませんが、私はそのワンコが怖いのです。一種の三角関係と言ってもいいかもしれません(大変嫌な三角関係ですが)
まあ、このままでも何だし、嫌でも、これから家族として一緒にいなければいけないのだから、と、とりあえず散歩に連れて行くことにしました。
リードをつけて、近くの公園まで、往復一時間程でしょうか。
さて、それでわかったことが幾つかあります。
まず、メスの犬ですので、飼ったことのある人はわかるかもですが、犬種を問わず他のオス犬からの求愛行動が凄まじいです。飼われている犬というのは殆どがオス。ええ。一散歩に三回くらい求愛されてました。多分あまり顔の優れないうちの一家で一番のモテモテです。
次にそんなモテモテのワンコは雑魚であるということ。
他の犬に近づかれたらダッシュで逃げます。速いです。少なくとも車より速かったと記憶してます。他の犬というのは、これまた犬種を問わずです。大きさが自分の半分以下であるチワワなんかからも例外なく逃げます。そりゃあ、妹が嫌いになるのも頷けます。
最後に、笑顔がとても素敵であるということ。
何故でしょう? 未だに不思議ではあるのですけれども。
犬というのは、人間ほど喜怒哀楽を表情で表現することはできません。当然ですよね。でも何となくですが、あ、笑ってる、とか、あ、なんか辛そう、とかがわかるんですよね。
他にも色々ありますが、これ以上書くと永遠に続いてしまうので割愛。
結論を言えば、私は立派な犬バカになり、犬も家族の中で一番私に懐いていました。
それまでは、ちょっとした動物恐怖症だったのですが、今では(可愛いの限定ではありますが)すっかり動物大好き人間に改造されてしまったのです。なんという策士。恐ろしい子!?
それからも色んなエピソードがあります。
ダイエットのために一日中一緒に散歩してたら、二人(一人と一匹)揃って体調を崩したとか。
毎日散歩をして、その愛嬌の良さからかすっかり近所の小学生たちのアイドルになって(ただし、番犬としては落第笑)、近隣の方達とより仲良くする切っ掛けになってくれたとか。
遺伝には逆らえず、ブ男になった私に奇跡的に彼女ができ、その彼女の名前が『はな○』だったため、それをどこからか知った家族からはワンコの方が『犬のハナちゃん』彼女の方が『人間のハナちゃん』なんて呼ばれるようになったとか。
待ち受けを犬のハナちゃんにしてたら、人間のハナちゃんに「なんで私が待ち受けじゃないの?」と聞かれたので、「いや、だってこいつのがかわいいじゃん」と言ったらグーパン食らったとか。
なんか、ワンコの名前を使うと凄まじい確率で懸賞にあたるとか。
まあ、他にも色々とやってくれました。
青春の殆どを彼女と過ごし、その全てが懐かしく、私の大切な思い出です。
もうちょっと続きます

229 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/19(水) 00:47:31.81 ID:SQMblLmY
一昨年、ハナに病気が見つかりました。
何でも、子供を産まなかったので、子宮がダメになったとのこと。
私は泣いて詫びました。
子供を産ませてあげられなくてごめんと。
でも、彼女は私の頬をずっと舐めてくれました。
結局手術をして子宮を取りました。
現在医療関係で強く言われてるインフォームド・コンセントの考え方からすれば、最悪です。何せ、患者の気持ちを考えずに性器を取ってしまったのだから。
犬だからしょうがない、とは思うかもしれませんが、もうハナは私の家族で、そこに犬とか動物とか、そういうのは無いのです。
丁度そんな時でした。
私はとある研究をする為に、東京まで行かなくてはいけなくなりました。早くて帰ってこれるのは一年後。
後ろ髪を引かれる気持ちではありましたが、私の小さい頃からの夢でもある事を諦めることができませんでした。
お別れの前夜。
私はワンコと一緒の布団で寝ました。涙を流しながら、またすぐに帰ってくるからね、と言いました。
ワンコは笑顔でした。
思えば、彼女は私にずっと笑顔を向けてきました。
苦しい時も、辛い時も、彼女は決まって笑顔でありました。

それから一年半くらいのことです。
忘れもしません6/23の早朝。
私はワンコと一緒にいました。
ワンコはいつもと変わらず笑って私を見てました。
ハッハッハッなんて言いながら舌を出してました。
おお、どうした? なんて言いながら、私がワンコの頭を撫でようとした時、ワンコがそれを避けたのです。
それは初めての経験でした。
軽くショックを受けていると、私の手を避けたワンコのはそのまま遠くにいる、他の沢山のワンコがいるところまで走っていきました。
おいおい。弱虫のくせになんで自分からそんな所に飛び込んでんだよ。しゃーない。また守ってやるか。
そう思って、私はワンコを追いました。でも全然追いつけません。それどころか距離は段々開いていきます。

そして、目が覚めました。

時計を見ると、朝の四時。いつもならまだ寝てる時間です。
変な時間に目が覚めたなと思い、またあの時のその他大勢のワンコに少し嫉妬をしながら、もう一度寝ました。私はまだその時も東京にいました。
二度目に起きた時、父親からメールが来てました。
ハナが亡くなったと。
昨日の夜まで、いつもの様に愛嬌を振りまいていて、で、今朝起きたら、眠る様に亡くなっていたとのこと。
私は泣きました。
外聞など関係ありません。
少なくとも一時間以上は泣きました。
そして気づいたのです。
彼女はあの世に行く前に、遠路はるばる私のところにまで来て、別れの挨拶をしたのだと。
私は、他の何よりも愛嬌があって、賢くて、義理堅い、そんなあいつに一番に好かれてた。そしてそんなあいつに、あの世に行く前に一番最後に会ったのも私である。
これが自慢せずにはいられましょうか。
次で最後です。

230 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/19(水) 00:48:57.59 ID:SQMblLmY
それが6/23。
知ってる人は知ってると思いますが、これは私の出身地では、死者を弔う祭日であるのです。
正直私達は父の転勤でその県に足を踏み入れたのもであり、その県の死者達には何の思い入れもありませんでしたが、こうなると話は別です。
そして、その県には死者を弔うための歌があります。言わば鎮魂歌です。
ええ。歌いました。歌いましたとも。狂ったように歌いました。
曲名は『月桃』。
何十年も前に作られた名曲です。
それを本当に心を込めて歌いました。
歌い疲れて、気づけば夜になってました。
その日は月をみながら、あちらに行ったワンコを想いながらお酒を飲みました。

あれから約半年。
ようやく涙無しで彼女の事を語れるようになった……と思ったら、何か涙がポロポロします。
私は以降ペットを飼えるかどうかはわかりません。
彼女ほど大切に思えるとは到底思えません。
それほど、彼女は私に取ってかけがいのない存在であり、そして私の自慢です。

長々と申し訳ありませんでした。
これで私の話はおしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

231 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/19(水) 01:04:26.50 ID:fRbfhBiq
( ;∀;)(´・ω・`)(´;ω;`)

232 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/19(水) 11:29:15.70 ID:aLjejFVW
コピペご苦労です

233 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/21(金) 07:43:07.09 ID:/pYqLBgT
>>230
コピペなら残念だが、泣きそうになってしまった
あと同郷だ

234 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/21(金) 13:23:31.12 ID:QY4ZAg5J
返信があるとは思いませんでした汗
>232
はい。コピペ大変でした。
やれ、文字数が多いだの、改行少なくしろだの。よくよく見てみたら、誤爆じゃね? みたいな感じになったり。もう長文は書き込みませんw

>233
えと、コピペダメなんですか?
間を空けると悪い気がして、一度メモに書いてコピペしたのですけど……
同郷さんでしたか。月桃良い歌ですよね。絶対飼い犬に向けて歌う歌ではありませんがw






キャプチャ

スポンサーリンク






236 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/21(金) 20:15:39.48 ID:ASfhhJpE

一度メモに書いてコピペは別にいいんじゃね?

237 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/22(土) 08:01:21.44 ID:ui5n/Akq
ごめん
自分はこのネタでは感動できないようだ

238 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/27(木) 06:11:55.60 ID:f/TbAqlg
ごめん
1/4のだけ読んだが、続きを読みたいと思えなかった
ブログにでもかいてくれとしか思わなかった

239 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/27(木) 06:20:46.67 ID:f/TbAqlg
3/4の子宮の言葉からこれも今読んだが、
避妊手術する飼い主全体を遠回しに非難しているように読めて不快
愛犬を思い避妊手術する飼い主が大半だろ

患者の立場なら最悪?
大切な家族に最悪なことしてすみませんね

240 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/27(木) 23:33:56.56 ID:hbrCmUm8
>>239さん
どうなんでしょうね?
当方、家族と自分が医療関係ですので、その話で何度か揉めたことはあります。
確かに飼い主の立場だと、それは愛犬を想ってのことかもしれませんが、事情をしらないワンコからしてみれば、いきなり抵抗も許されず性器を奪われる、というのは辛いことである、というのは少なくとも私達の家族内では一致した考え方でした。
皆インフォームド・コンセントの信念を骨の髄まで叩き込まれた口ですので、どうしてもそれに反する事を家族にしてしまうのが許せなかったんですよね。
それをしてしまうというのは、同じ家族としてではなく、ただのペットとして彼女を扱うということになるのではないかと。
結局家族全員でハナに謝罪しました。私達のエゴであなたに長生きして貰います、と。
そんな葛藤があって、結果手術をするのが遅れてしまった、というのは弁解のしようもありません。
ただ、それでも尚、どちらが正しかったのかは未だに判断しかねています。迅速な判断ができないなんて医療人として失格だな、と自分自身思っていたりw
あなたの様な考え方を批判する気は全くありません。どちらが正しいかすらわからないという有様なのに批判のしようがありません。しかし、その様に感じてしまったのであれば申し訳ありません

241 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/27(木) 23:45:26.21 ID:hbrCmUm8
あ、あと誤爆なのは理解してます。ほんとすいません。あれから、ちょっと探したところ、それっぽいスレ? もありましたし。
ブログは、作りかたがわからない、というのもあるのですが、このためだけにブログを作るという発想がありませんでした。
次回(といっても、こんなことは早々ありませんが)はブログの作り方なんかも勉強させてもらいます。

242 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/28(金) 07:13:18.79 ID:BWgtOKIi
もうあぼんしたから

243 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/28(金) 13:43:56.45 ID:vX/XlNOJ
ヒント:初めて書くのにコテ

244 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/28(金) 13:45:08.19 ID:yc9sx9rA
>>240
避妊手術や去勢手術した飼い主は愛犬をペットとしかみていないって発言してて不愉快
大切な家族だからこそ手術を選ぶ飼い主が多数なんだよ
ただのペットなんて思ってない
むしろただのペットや番犬と思ってたら、金かけてまで手術なんてしないと思うが

それと誤爆とわかってる、すみませんを免罪符にするなよ

245 :noon ◆Q9YO/2dGgc :2014/11/28(金) 21:33:10.75 ID:izNDAJem
>>243さん
コテ? トリのことですかね?この#のやつ。このへんはちょっと、説明が面倒な上、プライバシーに関わっちゃったりするのでスルーしていただくとありがたいです。

>>244さん
不愉快にしてしまい、申し訳ありません。確かに、改めて読んでみるとそういう取り方もできますね。我ながら文章能力が低いなあorz
では、これでとりあえずここで書き込むのは最後にします。
これ以上書いても嵐? になりそうですしね。


251 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/29(土) 21:30:08.79 ID:hIqbezpz
皆んなシェルをもふって落ち着こうぜ

252 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/29(土) 23:24:54.38 ID:rfoJCBUi
あらら残念。まだいるかな?

避妊手術するもしないも考えがあってそうするならいいのよ
仔犬を産ませる予定なら今度はショータイプだね!
どこの方か分かりませんがシェルティでショー仲間が増えるのは歓迎だわ

それより私の感想としては、
犬に詳しい人からヘルプを貰えていないのが全文通して気になるかな
社会化不足と人間不信で性格が歪む程ならプロに相談したら良かったのではないかしら?


★☆★☆ シェルティ 大好きっ!18 ★☆★☆
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1377076614/